2017年8月10日木曜日

格ゲーマーのためのラグ対策 v6プラス編

格ゲーマーのためのラグ対策 v6プラス編

夜間のラグが酷い方は、v6プラスを導入すれば改善できるかもしれません。PS4は非対応と言う話もありますが、PS4でも恩恵を受けられるゲームはあります。

PS4が非対応なのはIPv6であり、v6プラスで動くかはゲームの作り手次第です。

IPv6プラスという呼称が何故か広まっていますが、v6プラスが正式名称です。

2018/04/24 記事を分割しつつリライトしました。

導入できる方

  • フレッツ光ネクスト契約者
  • 1台ルータを所持している方
  • IP電話を設置していない、もしくは解約しても問題ない方
  • 一人暮らしの方、もしくは家族間の調整ができる方
  • ISPが下記の方
    • @nifty
    • so-net
    • BIGLOBE
    • DMM光
    • GMOとくとくBB
    • Gaming+
    • その他「v6プラス」という名称を使っているプロバイダ

so-netはDS-liteというものを使っていましたが、v6プラスになります。

BIGLOBEはv6プラスは廃止され、IPv6オプションに代わりました。しかし、使っている技術はv6プラスとほぼ同じです。そのため、v6プラス扱いしています。

全てのゲームを遊べる保証はありません。もし動かないゲームがあった時は、従来の通信方式(IPv4 PPPoE)を併用して回避してください。

@niftyの方で申込時にエラーが出る方へ

v6プラス申し込み時に「v6プラスをすでにご利用中の方は、お申し込みいただくことができません。」とエラーが出る場合があります。対応方法は導入編に記載しましたので、ご確認お願いします。

導入編

ISPがSoftbank(Yahoo)の方へ

Softbank(Yahoo)はv6プラスが使えません。しかし「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」というものが使えます。このサービスも夜間の速度対策に使えるので、ご検討ください。私の方では導入経験が無いので、導入の手順は他サイトを当たってください。

IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4
https://www.softbank.jp/ybb/hikari/ipv6/

IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE+IPv4のお申し込み
https://ybb.softbank.jp/member/yf/ipv6/

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドのメリットと設定方法
https://hikari-smart.com/softbank-hikari-ipv6/

ISPがNTT系(ドコモnet、ぷらら、WAKWAK)の方へ

OCN以外のNTT系ISP(ドコモnet、ぷらら、WAKWAK)は、DS-Lite(transix)の受付を開始しました。このサービスも夜間の速度対策に使えるので、ご検討ください。

ドコモnetのIPv4 over IPv6機能(transix)https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/provider_list/docomo_net/ipv6/#p05

※WAKWAKは、[トライアルモニター]⇒2017年12月1日以降、WEB申し込みで常時IPoEが利用できるようになった。transixについては利用可能だが非公開。

※ドコモnetは2018年3月27日をもって正式に【transix】対応。但し東京・大阪エリアのみ夏以降の対応予定。

※ぷららは2018年3月1日以降に【新規申込】の全国のユーザーが対象。それ以前にぷらら利用中のユーザーは個別に問い合わせすれば利用できる場合がある。

引用元:ドコモ光ユーザの独り言 ドコモ光【DS-Lite】【v6プラス】などIPoE提供しているプロバイダ一覧 記事をクリップする

https://blogs.yahoo.co.jp/sptk000106/56494089.html

IPv6 IPoE+DS-Lite(IPv4 over IPv6)で光回線の夜間通信速度が大幅に改善した件 https://kumalog.com/2017/09/20101943.php

動作確認したゲームの一覧

別記事に記載しています。

動作確認済み格ゲー

PS4で、下記メジャー格ゲーは動作確認済みです。

  • DBZF
  • GGXrdR2
  • BBCF
  • 鉄拳7
  • スト5

別記事側に記載していますが、鉄拳7もPS4では動作確認済みです。

測定結果比較

別記事に記載しています。

v6プラス導入後の測定結果

v6プラスとは

インターネット接続サービスの1つです。v6プラスに加入すると、通常は下記3つの通信方式が使えるようになります。ざっくり紹介すると

  • 従来の通信方式(IPv4 PPPoE)
    • 現在主流の通信方式
    • 使っている人が増えすぎて色々と限界
  • 次世代の通信方式(IPv6 IPoE)
    • 移行予定の通信方式
    • 従来の通信方式とは違う通信経路を使っている
    • まだ使っている人が少ないので、ピークタイムでも速度が落ちにくい
    • 移行が中々進んでおらず、対応機種が少ない(PS4、Switchは非対応)
    • PC(Windows XP SP1以降)、XboxOneは対応済み
  • v6プラスの通信方式(IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6)
    • 次世代への移行を進めるために考案
    • 非対応の機種(PS4、Switch)でも、制約はあるが次世代の通信方式の経路に通せるようになる

専門用語がやたら出てきて困惑してしまうかもしれませんが、まずは用語から概要を説明します。その後に、それぞれの通信方式の経路の全体像を説明します。説明が不要な方は、導入編に進んでください。

説明が不要でも、上記3つがあることは把握しときましょう。ISPではサポート外なことが多く、問題が出た時は自力で解決しないといけないからです。

導入手順

別記事に分割しました。

導入編

接続確認編

用語の説明

IP(IPv4、IPv6)

IPはInternet Protocol、インターネット通信の約束事です。IPの後ろについているvと数字は、バージョン番号を示しています。IPv4がバージョン4、IPv6がバージョン6ということです。

IPv4が現在主流のもので、IPv6が次世代です。残念ながら、IPv4とIPv6は互換性がありません。

IPv6をIPv6プラスと呼称している方もいらっしゃいますが、IPv6とv6プラスは別物です。

PPPoE

正式名称は「PPP(Point to Point Protocol) over Ethernet」です。

PPPoEは、ユーザ認証ができるインターネット接続です。PPPとEthernetを組み合わせたものです。

ISPの設備に誰でも接続できたら、ISPは商売上がったりです。そのため、ISPは契約者だけが接続できるように、ユーザIDとパスワードで認証を行います。この認証の部分がPPPです。

このPPPを、LANケーブル(Ethernet)越しにできるようにしたのがPPPoEです。

PPPoEは、PPPをトンネリングして通信するため、トンネル方式とも言います。トンネリングの説明は省きますが、自分と通信先でトンネルを作り、貨物列車でPPPを輸送しているイメージです。

IPv4 PPPoEで、IPのバージョンが4のトンネル方式、IPv6 PPPoEで、IPのバージョンが6のトンネル方式になります。

IPoE

正式名称は「IP over Ethernet」です。PPPoEとは違い、PPPを用いたユーザ認証無しで通信する方式です。IPoEはネイティブ方式と言われています。

IPv6 IPoEで、IPのバージョンが6のネイティブ方式になります。

IPv6 IPoE、IPv6 PPPoE、v6プラス、これらは全て別物です。

IPv4 over IPv6

IPv4の通信を、一時的にIPv6で包み込む技術です。IPv4 over IPv6には、メジャーなもので下記3種類があります。

  • MAP-E
    • v6プラスという名称を使っているISPはこれ
  • transix(DS-lite=Dual Stack lite)
    • NTT系、IIJはこれ(so-netはMAP-Eに変わりました)
  • 4rd/SAM
    • Softbank(Yahoo)はこれ

これらの具体的な説明は、とても書ききれないので割愛します。詳細が必要な方は後述の参考リンクをご参照ください。

用語のまとめ

  • IPv4
    • 現在主流の通信の約束事
  • IPv6
    • 次世代の通信の約束事
  • PPPoE
    • ユーザ認証付きのインターネット接続方法
  • IPoE
    • PPPのトンネリングを行わないインターネット接続方法
  • IPv4 over IPv6
    • IPv4の通信を一時的にIPv6で包み込む技術
    • v6プラスはMAP-E

経路の説明

前述の通信方法の経路に関して説明していきます。

従来の通信方式の経路(IPv4 PPPoE)

IPv4とPPPoEを用いて通信する方式の経路です。POI → ISPのところで、ユーザ認証を行っています。

ゲーム機 → (ONU もしくは HGW) → フレッツ網(NGN) → POI → ISP → インターネット


ONU=Optical Network Unit 光信号と電気信号を変換してくれる装置。ADSLで言うモデムみたいなもの。ひかり電話を使ってない方は大体これ

HGW=Home GateWay ホームゲートウェイ。ルータとONUを一体化させたもの(ひかり電話が使える人はこれ)

ISP=Internet Service Provider。プロバイダのこと

POI=Point Of Interface/相互接続点。この経路だと、フレッツ網とISPとの橋渡し箇所

素材元:いらすとや http://www.irasutoya.com/

従来の経路の問題点

ユーザが多すぎて、夜間にやたら通信速度が遅くなるケースが出ています。ユーザ認証(POI → ISP)で詰まっている可能性が高いです。

POIの中にある網終端装置で、ユーザ認証を行っています。しかし、網終端装置1台で処理できる人数には限界があり、利用者が増えると処理が追いつかなくなります。ISPは網終端装置を増設して対応しようとはしていますが、残念ながら増設が追いついていないのが現状です。

利用者の多いISP(OCN、ぷらら等)では遭遇しやすい問題です。

IPv4からIPv6に変えてPPPoEにすれば解決するのか?

IPv6にしても、結局ユーザ認証(POI → ISP)の部分で詰まってしまいます。PPPoEの時点で既に厳しいのが現状です。

次世代の通信方式の経路(IPv6 IPoE)

IPv6とIPoEを使うことで、PPPのトンネリング無しで通信する方式の経路です。
混雑しているISPの設備には繋がず、ISPの業務委託先(VNE)の設備と接続するようになります。

ゲーム機 → ONU or HGW → フレッツ網(NGN) → POI → VNE → インターネット


POI=Point Of Interface/相互接続点。次世代の経路だと、フレッツ網とVNEとの橋渡し箇所

VNE=Virtual Netrwork Enabler/仮想固定通信提供者。通信設備の管理会社。ISPがやっていた通信設備の管理を代行している。従来まではISPが設備の管理+サービスの企画+提供をしてきたが、設備管理をVNEに委託することで、ISPはサービス企画+提供にリソースを注力できるようになった。

BIGLOBEのように、ISP兼VNEのケースもある。これは従来のISPと同じと言える

素材元:いらすとや http://www.irasutoya.com/

VNEは下記8社です。

  • BBIX
  • JPNE
  • IIjmio
  • BIGLOBE
  • 朝日ネット
  • NTTコミュニケーションズ
  • フリービット株式会社
  • アルテリア・ネットワークス株式会社

v6プラスは、VNEにJPNEを使用しています。

次世代の通信方式の経路の利点

これによる恩恵は2つあります。

ピークタイムの速度低下を回避できる

夜間に詰まりがちなISPのPOIを避けて通信できるため、夜間でも通信速度が落ちにくくなります。VNEの利用者が増えてくるとISPと同じ問題が出てきますが、現時点ではVNEへ接続しているユーザは少数です。数年は大丈夫でしょう。

1Gbps未満の回線契約でも、1Gbpsプランと同等の速度で通信できる

通信速度が1Gbps未満のプランと契約している方は、1Gbpsのプランと同等の速度が出るようになります。

素材元:いらすとや http://www.irasutoya.com/

通常はPPPのトンネリングの際に、契約プラン通りに速度制限をかけています。しかし、IPoEはPPPのトンネルを作らないため、速度制限がかかる場所が無くなります。

マンションタイプの人だと、下記のような方もいます(VDSL回線といいます)

  • 部屋 → マンションの入口はADSL
  • マンションの入口 → ISPは光

この場合は、100Mbps付近が限界になります。

次世代の通信方式の経路の欠点

IPv4ではこの経路が使えません。ルータ、ゲーム機、サービス提供側のサーバがIPv6に対応している必要があります(ハブは現在主流のもので大丈夫です)

現状、IPv6への移行は中々進んでいません。PC、XboxOneは対応していますが、PS4、Switchは非対応です。

v6プラスの経路(IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6)

v6プラスの経路は、従来 + 次世代の通信方式の経路のハイブリッドです。ハイブリッドにすることでIPv4しか対応していないゲーム機でも、次世代の通信方式の経路を通れるようになります。

用語集で登場したIPv4 over IPv6で、IPv4を一時的にIPv6で包み込んで通信するのがポイントです。これにより、下記のように通信できます。

  • IPv6で通信する時
    • 次世代の通信方式の経路に直通で通信
  • IPv4で通信する時
    • 一旦IPv6にして次世代の通信方式の経路に通し、
      VNEの出口でIPv4に戻して通信

素材元:いらすとや http://www.irasutoya.com/

これにより、IPv4でも次世代の通信方式の経路を通れるようになりました。

v6プラスの欠点

残念ながらv6プラスを使う上で、下記の制約があります。

利用できないサービスについては以下をご覧ください。

@niftyフォン 固定IPサービス 以下の条件にあてはまる場合、ご利用いただけない場合があります。

※ 特定のプロトコル(PPTP、SCTP)を利用するサービス

※ 利用可能なポート番号が制限されているため、特定のポートを使うサービス

※ IPv4グローバルアドレスを共有するネットワークでは利用できないサービス

(引用元)@nifty v6プラスを利用することで利用できないサービスはありますか。

@niftyフォン(IP電話)は、番号が「050」から始まる番号の電話です。

利用可能なポート番号が制限されていますが、ゲーム側がNATを越える仕組み(STUN)を導入していると回避できます。今のゲームだと大体入っている想定ですが、入っていないゲームだとネット越しのマルチプレイできなくなります。

参考リンク集

風柳メモ v6プラス関連の覚え書き
http://furyu.hatenablog.com/entry/20161008/1475860031

ネイティブ方式入門(第1回):ネイティブ接続事業者の役割
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110525/360646/

JPNE サービス紹介
http://www.jpne.co.jp/service/v6plus/

Wikipedia 仮想固定通信提供者
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E9%80%9A%E4%BF%A1%E6%8F%90%E4%BE%9B%E8%80%85

IIJmioひかりの混雑の理由とバイパス手段(IPoE・DS-Lite対応)
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1879

DS-LiteでIPv4してみませんか?
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1254

IPv4/IPv6 移行・共存技術の動向 https://www.slideshare.net/yuyarin/i-pv4-ipv6coexistance

IPv6 IPoE に思いを馳せながら ISP をどうやって選定するか考える話
http://qiita.com/soprano1125/items/65295cd8c371abc6ebe8

IPV4とIPV6を共存させるハイブリッドサービスを徹底解説
https://internet-manual.net/ipv6-over-ipv4/

IPv4aaSを実現する技術の紹介
https://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2016/proceedings/t04/t4-sahara-2.pdf

これでいいのか4rd標準化と、実装と、運用とのはざまの奮闘記 https://www.janog.gr.jp/meeting/janog30/doc/janog30-map-after-matsushima-01.pdf

ソフトバンクが挑むIPv6への道
http://www.jp.ipv6forum.com/201301/timetable/program/IPv6Summit2013-1.pdf

IP 通信網サービスのインタフェース ― フレッツシリーズ ―
https://flets-w.com/service/next/download/tool/gijyutsu_sankou_next_light.pdf

謝罪 2017/11/03追記

「DS-Liteはポート開放できないが、MAP-Eは自由にポート開放できる。だからゲームがプレイできる(意訳)」という内容には問題がありましたので、記事を修正しました。

MAP-Eでポート開放ができると書いた背景として、

  • グローバルIPを宅内で持てる
  • パケットフィルタの設定を宅内でできる

上記を考慮してパケットフィルタの設定をしたところ

  • PSNにログインできない -> PSNにログイン成功(NAT2)
  • GGXrd2 アンテナ0固定 -> アンテナ表示
  • 対戦

までは一通り動作したので、結果から「ポート開放はできる」と記載していました。

しかし

  • MAP-Eでもカプセル化の解除だけでなく、DS-LiteのようにグローバルIPを共有している
  • ゲームメーカー側が組んだNATを越える仕組みのおかげで一通り動作したかもしれない

(参考)P2P通信技術:NAT越え ~STUNとUPnPと、時々、TURN~ 5~6をご覧ください http://toremoro21.blue.coocan.jp/study/voip2008/NATTraversal.pdf

上記文書の技術を使っているかは不明ですが、 ゲーム側が何かしら対策を入れているケースがあるみたいです。

よって

  • DS-Lite方式でも、ゲーム次第でプレイできるらしい
  • MAP-E方式で動作したのは、ゲーム側が対策を入れていたから(?)

という形になります。

鉄拳スレにて、DS-Lite方式でプレイできた報告が何件か上がっています。

記載にガセがあったことをこの場を借りてお詫びします。 申し訳ありませんでした。


導入編

接続確認編

11 件のコメント:

上田剛士 さんのコメント...

とても勉強になる記事でいつも参考にさせて頂いております。
今回の記事「格ゲーマーのためのラグ対策 v6プラス編」を
参考に私の環境でもv6プラス(biglobe)での接続環境で
ゲーム(ストリートファイター5)をプレイしているのですが、
EAサーバを利用するゲームでオンライン対戦が出来ないものがあり、
この記事を設定されて際のPS4のインターネットステータスを
ご教授頂ければと思っております。
私の環境では、

  IPアドレス取得 成功
インターネット接続 成功
   PSNサインイン 成功
     NATタイプ 失敗
     通信速度 80M程度

となっておりNATタイプのみ失敗となります。

tenteki さんのコメント...

コメントありがとうございます!

接続診断した結果のキャプチャを取りましたので、
記事に追記致しました。
(2017/09/04追記と記載しておきました)

コメント欄にも記載しますと

  IPアドレス取得 成功
インターネット接続 成功
   PSNサインイン 成功
     NATタイプ タイプ2
     通信速度 80M程度

となっています。


NATタイプ失敗になるのは、

・ポート開放に失敗している
・IPアドレス周りの設定に問題がある

どちらかの想定です。


下記手順をお試しください。

・各種機器(HGW、PS4、ハブ等)を再起動
・パケットフィルタリング周りの再確認(UPnP無効+手動でのポート設定)
・ゲーム毎のポート設定をする(ゲームによっては個別にポートを使う場合があるため)
・PS4は「かんたん接続」で再設定


上記で無理だった場合は

・回線の種類(マンション or 戸建てのどちらか)
・使用HGWの型番
・IPv4の設定画面(http://ntt.setup/)のキャプチャ各種
* 接続先設定(IPv4 PPPoE)
* DHCPv4サーバ設定
* IPv6パケットフィルタ設定(IPoE)
* 高度な設定
・v6プラスの設定画面(http://ntt.setup:8888/t)のキャプチャ各種
* UPnPの設定
* パケットフィルタの設定

これらを連携していただければ、こちらと差異が無いか確認してみます。
(キャプチャはTwitterでDMしていただければ見れます)
※http://ntt.setup/の方は、こちらは一切設定していない状態です。

以上です。

上田剛士 さんのコメント...

ご返信ありがとうございます。
環境が全て同じではなく私の環境は下記ですので
同等にならないと思っておりましたが、
PSNサインイン等の接続は問題がなかったのに
NATタイプだけが失敗でしたので悩んでいましたが
ご指摘頂いた内容で再度見直してみます。
ありがとうございました。

●接続構成
 PS4—WXR-1900DHP3—ONU(HGWではありません)
●プロバイダ
 Biglobe v6プラス
●WXR-1900DHP3設定
 ・背面スイッチ設定
  MANUAL
  ROUTER
 ・IPアドレス取得方法
  v6プラス接続を使用する
 ・IPv6接続方式
  NDプロキシを使用する
  ※もしかしたら「パススルー」にしらた行けるかもしれませんね・・
 ・IPフィルター
  LAN->Internet
   特定ポート指定
  Internet->LAN
   全て通過

上田剛士 さんのコメント...

連投ですみません。
・回線の種類(マンション or 戸建てのどちらか)
 ⇒マンションです。
・使用HGWの型番
 ⇒HGWではなくONUにルータ直結となります。
・IPv4の設定画面(http://ntt.setup/)のキャプチャ各種
 ⇒別途取得してみます。
* 接続先設定(IPv4 PPPoE)
 ⇒PPPoeの設定は入れていません。
* DHCPv4サーバ設定
 ⇒ルータで有効としております。
* IPv6パケットフィルタ設定(IPoE)
 ⇒ルータ側でNDプロキシを適用しております。
* 高度な設定
・v6プラスの設定画面(http://ntt.setup:8888/t)のキャプチャ各種
 ⇒ONUなのでおそらく設定は無いと思われます。
* UPnPの設定
 ⇒ルータ側で有効です。
* パケットフィルタの設定
 ⇒別途取得してみます。

tenteki さんのコメント...

ご返信ありがとうございます!

HGW無しでの導入はやったことが無いので、私がNAT2になった時の経緯だけ連携致します。

私の環境だと

・無設定の時はPSNにログインできなかった
* UPnPは「無効」
* パケットフィルタはデフォルトで入っていた4つのみ
# UDP 137番~138番 拒否
# TCP 139番 拒否
# TCP 445番 拒否

・手動でパケットフィルタを設定(ポート開放)したらPSNにログイン成功
 * この時点でNAT2になった
 * 開けたポートは当記事をご確認ください。

・UPnPをONにして、PSNにログインできるか検証(パケットフィルタの設定そのまま)
 * ログイン成功 NAT2

・パケットフィルタの設定を削除してログインできるか検証(UPnPだけON)
* ログイン成功 NAT2

・UPnPをOFF、パケットフィルタの設定無しでログインできるか検証
 * ログイン成功 NAT2 ←何故か成功する



上から順にやっていきましたが、このような結果になっております。
そのため、ワンチャンあるとしたらUPnPをOFF+手動でのポート開放だと思っています。

現時点での私だと、このくらいしか提供できませんでした。
申し訳ありません。

後日バッファロー系のルータを入手したら、対策が無いか模索してみます。

上田剛士 さんのコメント...

昨日のご指摘を受け設定を試してみましたのでご報告致します。
結果からですが、接続できました。

変更した点はUPnPをoffにしたのみです。

●WXR-1900DHP3設定
 ・背面スイッチ設定
  MANUAL
  ROUTER
 ・IPアドレス取得方法
  v6プラス接続を使用する
 ・IPv6接続方式
  NDプロキシを使用する
 ・UPnP
  off
 ・IPフィルター
  LAN->Internet
   特定ポート指定
  Internet->LAN
   全て通過

それ以外のパターンは試していませんが
取り急ぎ報告致します。
ありがとうございました。
※気持ち速度は落ちた気がします・・・

Kisaragi1925 さんのコメント...

通りすがりのFPSゲーマーですが、とても助かりました!
昨年v6プラスにしたのですが、ゲーム関連の情報がほとんどなく、困っていたところでした。
貴重な情報を公開していただき、本当にありがとうございます<(_ _)>

Fair Bianca さんのコメント...

こちらではHGWのhttp://ntt.setup:8888/tとかが開けない場合です。それでもNATタイプ2できました。

環境:GE-PON-ONU → BUFFALO WXR-1750DHP2 → PS4
WXR-1750DHP2設定:
背面スイッチ設定
  MANUAL
  ROUTER
Internet:インターネット@スタートを行う
IPv6接続方法:インターネット@スタートを行う バススルーを許可する
DHCPリース:PS4のIPアドレスを手動割当にする
UPnP OFF
ポート変換:PSNで使うポート番号を参照

PS4をシャットダウン、ルーター、HGWすべて電源OFF 20秒後再起動

これで 無事にPSNにログインしたし、NATタイプは2になりました。
ちなみに下りは239.2MBPS 上りは162.9MBPSでした(土曜の夜11時)
回線はドコモ光+GMOとくとくBB

tenteki さんのコメント...

Fair Bianca様

GE-PON-ONUはHGWではないため、http://ntt.setup:8888/tは開けなくても問題ありません。

しかし、1点設定項目に不安を覚える点がありました。
BUFFALO WXR-1750DHP2の設定で
「IPv6接続方法:インターネット@スタートを行う バススルーを許可する」

としている点です。
IPv6のパススルーは、セキュリティ上やめといた方がいい設定です。

(参考)疲労コンパイル IPv6パススルーを許可した結果
http://dotsukareta.blogspot.jp/2017/06/ipv6pass.html

こちらの記事にもある通り、NDプロキシの使用をオススメします。
上記の上田様のコメントを参考に、設定項目を見直してみてください。

以上です。

中野誠也 さんのコメント...

とても参考になりました。ありがとうございます。
ひとつ気になった事があるのですが、私が調べた上ではMAP-Eでは任意のポートを各ユーザーに振り分けていて、割当られたポート内のみポート開放できるという認識で、筆者様がP2P形式のオンラインが出来るのが運良くそのゲームで使うポートを割当られていた?と考えたのですが、割当ポートは何処を割当されているでしょうか?

tenteki さんのコメント...

コメントありがとうございます。

>MAP-Eでは任意のポートを各ユーザーに振り分けていて
>割当られたポート内のみポート開放できるという認識で、
>筆者様がP2P形式のオンラインが出来るのが運良くそのゲームで使うポートを割当られていた?

私に割り当てられたポートは、下記のギルティギアに必要なポートは1つもありませんでした。
80, 443, 3478, 3479, 3480, 3658, 5223, 8080


>割当ポートは何処を割当されているでしょうか?

セキュリティの観点から、私に割り当てられたポートはお答えしかねます。
申し訳ありません。

とはいえ割当ポートにはルールがあります。
v6プラスのポートの割当ルールに関しては下記ブログをご覧ください。

風柳メモ v6プラス関連の覚え書き
http://furyu.hatenablog.com/entry/20161008/1475860031

「[2016/10/15 追記] v6プラスのIPv4アドレス/ポートセット割り当て方法の推測」の項に記載してあります。
4096~65535しか割り当てられないので、前述のポート
80, 443, 3478, 3479, 3480, 3658, 5223, 8080
のうち、運が良かったとしても5223と8080以外はどの方でも割り当てられることはありません。


じゃあなぜ割り当てられていないポートを使って相手と対戦できるのか?
下記ページを参考にしてみてください。

(参考)てくろぐ DS-LiteでIPv4してみませんか?
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1254

「MAP-Eと比べて」のところで、グローバルIPアドレスをどこが持っているかが記載されています。
MAP-Eに関してはHGWが所持しています。
アドレスの競合さえなければパケットフィルタができるという仮説を立て、
実際やってみたら上手くいったので、この記事を起稿しました。

以上です。