2016年7月22日金曜日

【GGXrdR】カイの基礎コン(予備知識、対空、近距離) チャプティチャプチャプザード

【GGXrdR】カイの基礎コン(予備知識、対空、近距離) チャプティチャプチャプザード

対空 6P始動
対空 2HS始動
対空 6P始動(端)
対空 2HS始始動(端)
地上コン 小技からダウン
地上コン 暴れ潰し
地上コン 確定反撃
地上コン 起き攻め6HS始動
地上コン 確定反撃(端)
地上コン 起き攻め6HS始動
中距離コン
中段、投げ

コンボレシピに入る前に

浮きに関して

ギルティには基本的に3種類の浮きが存在します(中量級、軽量級、重量級)

とりあえず、遭遇率の高いソル、エル、ポチョの3体に使える
コンボを書いておきます。

ソル=中量級
エル=軽量級
ポチョ=重量級
となっています。

どのキャラがどの重量かは、最後にまとめておきます。

レシピに関して

特に明記されていなければ重量関係無く使えるコンボ
明記している場合は重量別の専用コンボとなっています。

(略語集)
VT=HSヴェイパースラスト
シエル=スプリットシエル
ディッパー=スタンディッパー
セバー=グリードセバー
スタン=スタンエッジ

基本方針

中央

・適当>2D>シエル
・適当>ディッパー
・適当>浮いた>エリアル
・適当>浮いた>地上VT
のどれかです。

2D>シエルは、シエルが繋がるか怪しい時は
シエルを抜いて起き攻めをします。

・適当>浮いた>近Sと2HS駆使しながらVT撃ちまくる>近S>シエル
・適当>浮いた>近Sと2HS駆使しながらVT撃ちまくる>5HS>シエル
が大半です。

対空始動

中央 端 共通

※軽量級には地上VTでダウンが取れないため、ダメージ重視でコンボします。
 中量級、重量級は、特に理由が無ければ起き攻めを取れる方を使います


6P始動

・6P>近S>2HS>jc>JS>jc>JS>JHS>VT

ダメージ重視

・6P>近S>2HS>VT

ダウンが取れます

2HS始動

・2HS>jc>JS>jc>JS>JHS>VT

CH無し安定コンボ


・2HS(CH)>近S>2HS>jc>JS>jc>JS>JHS>VT

ダメージ重視


・2HS(CH)>近S>2HS>VT

ダウンが取れます

(余談)
JS>jc>JS>JHS>VTの最後のVTを抜くと、
有利Fが伸びて中量級、重量級相手でも受け身狩りに移行できます。
ただ、最初は状況判断が面倒くさいのでVTを撃っちゃっていいと思います。

端限定


6P始動

(中量級)
・6P>2HS>VT>2HS(2hit)>VT>近S>シエル
ダウンが取れます

(軽量級)
・6P>2HS>VT>2HS(2hit)>VT>5HS>シエル

ダウンが取れます
※中量級のコンボの〆近S>シエルを、5HS>シエルに変えただけ

(重量級)
・6P>2HS>セバー>VT>2HS(2hit)>シエル>近S>シエル

ダウンが取れます


2HS始動

上入れっぱにする相手用 セバーは入れ込みです。
2回目の2Pの部分は、小技ならなんでもいいです。

(中量級)
・2P>2P>(微ディレイ)2HS>セバー>VT>2HS(2hit)>VT>5HS>シエル

ダウンが取れます

(軽量級)
・2P>2P>(微ディレイ)2HS>セバー>VT>VT>5HS>シエル

ダウンが取れます

(重量級)
・2P>2P>(微ディレイ)2HS>セバー>2HS(先端)>VT>2HS>シエル>近S>シエル

ダウンが取れます

地上コンボ(近距離)

中央 端 共通


小技始動

・小技*N>2D>シエル

小技ヒット確認からダウンを取れるコンボです


・小技>近S>6K>目押し2K>5HS>ディッパー

上よりゲージの溜まりとダメージがいいコンボです。
小技を2回挟む時は、5HSを近S(もしくは遠S)にします。

目押しの猶予は立ちで0F 屈で1F(先行入力を含めると3Fと4F猶予になります)
目押しの目安は蹴りの戻し始め付近

スクショは一応取りましたが、ほとんど見えないので
戻し始めるなって思ったら押してください

暴れ潰し

・2P(ガード)>5HS>6K>目押し2K>5HS>ディッパー

2P暴れと上入れっぱを両方狩れます。
2Kガードから始めてもOK。
トレモでやる時は、ダミーのガード設定を「最初だけガード」にします。
5HSディッパーのところは2D>シエルでも可


確定反撃

・ダッシュ近S>5HS>6K>シエル>ディッパー

ダメージ重視の基礎コン
ダッシュ慣性を付けないと、シエルの後のディッパーが繋がらない。



起き攻めから

・6HS>ダッシュ近S>5HS>6K>シエル>ディッパー
起き攻め6HSが何故か当たった時用

端限定


確定反撃


(中量級、軽量級)
・近S>5HS>6K>シエル>DCセイク>ダッシュ近S>2HS>VT>近S>シエル


(重量級)
・近S>5HS>6K>シエル>DCセイク>ダッシュ5HS>シエル


※ゲージが無い時は中央と同じ

起き攻めから

(中量級)
・6HS>3HS>セバー>VT>2HS(2hit)>VT>5HS>シエル


(重量級)
・6HS>3HS>セバー>VT>5HS>シエル


※軽量級には3HSを当てるとダウンが取りづらいので
中央と同じコンボを使います

6HS後の3HSは、6HSの2hit目の効果音が聞こえた後が目安

この6HSが振り切った部分が見えた辺りが目安

地上コンの〆に関して

2D>シエル〆とディッパー〆がありますが、それぞれにメリットがあるので
記載しておきます。

2D>シエル〆

  • DCチャージで起き攻めができる
  • ディッパー〆より有利Fが長い
  • ディッパー〆と違い、コンボミスをしても反撃をもらいにくい
    (ディッパー〆は反確)

ディッパー〆

  • ダメージが高い
  • ゲージ上昇量が高い
  • 余裕があれば赤RCからダメージが伸ばせる


ちなみに私は新しい動きについていけてないので、
ディッパー〆がほとんどです。

最後に

重量は合ってるのに、完走できないケースもあるかもしれないです。
(未調査)

キャラ限を使うならもっと減るコンボはたくさんあります。

おまけ 各キャラの重量

重量級

ポチョ、ベッド、クム

軽量級

メイ、ミリア、イノ、エル、ジャック、ラム、デズ、紗夢
 (女キャラって覚え方でOK)

中量級

上記以外


対空 6P始動
対空 2HS始動
対空 6P始動(端)
対空 2HS始始動(端)
地上コン 小技からダウン
地上コン 暴れ潰し
地上コン 確定反撃
地上コン 起き攻め6HS始動
地上コン 確定反撃(端)
地上コン 起き攻め6HS始動
中距離コン
中段、投げ

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