2016年7月21日木曜日

【GGXrdR】カイのキャラ紹介 チャプティチャプチャプザード

【GGXrdR】カイのキャラ紹介 チャプティチャプチャプザード

Q「カイってどんなキャラなの?」

A「対空がとにかく強い」

6P:超強判定(DAAと相殺できるレベル) しかも補正無し
2HS:超強判定。しかも相打ちでコンボ確定
   始動補正90%は付いているが大ダメージ確定

この2つをどれだけ当てられるかで勝率が大きく変わります。

※SVT、HSVTと昇竜コマンドの技がありますが、
 対空ではほぼ使いません。リバサかコンボ用です。

Q「対空を当てるための材料はあるの?」

A「中〜遠距離の牽制が強い。こいつらを使って飛ばす。
  飛ばないならこいつらで削る」

中距離=カイの2Dが届くか届かないか
遠距離=カイの遠Sが届くか届かないか
としています。

技名 射程 発生 硬直差 備考
遠S 10 -11 先端が強判定
5HS 10 +1 先端が強判定
2S 9 -3 下段 先端が強判定
2D 7 -10 下段 先端が強判定 jc可能
持続が長くて置くと強い
スタンエッジ 10 黄RCすると強い
スタンディッパー 5 -15 強判定ブッ込み技
グリードセバー 18 -13 大正義 相手の下段技、遠S等を避ける中段

Q「中〜遠距離以外は弱いの?」

A「近距離も強い。最遠距離も強い」

技名 発生 硬直差 備考
2P 5 +2 ガードさせて当て投げと暴れ潰しで揺さぶるのが強い
2K 5 +-0 下段(始動補正が重い 75%)
5K 5 -5 立ちながら撃てる下段で持続が長い
近S 7 -1 ガトルートが豊富で中継点として優秀
2S 9 -3 無補正の下段 ガトの中継点として優秀
2D 7 -10 無補正の下段 2D始動>セイクを撃つとごっそり減る
5HS 10 +1 2Pから撃つと連ガにならず小技暴れにCHする
6K 19 +4 S系の何か>6Kが攻め継続になる
6HS 23 +15 ガトからおもむろに振ると攻め継続になる
シエル
->DCスタン
10+9 +5 画面端まで一瞬で届く。CHでダウン確定
空HSスタン 21 空ダに刺さるスタンエッジ
空Sスタン 21 +2 空HSスタン読みで地上を走ると刺さる

Q「空中技は?」

A「空中技も強い」

技名 発生 備考
JP 6 硬直が短く、昇り対空で振りやすい
JK 7 強判定、持続良好、硬直が短い
昇り対空で振りやすい
JS 7 昇り対空にも使えるが、主な用途は空ダ起き攻め
JHS 13 先端強判定。垂直 or バックジャンプから振ると強力
JD 38 設置技。発生保障は無いが、CH時は大ダメージ確定
起き攻めにも使える

Q「文章だけじゃよく分からん」

A「公式wikiに詳しく載ってます」
http://www.4gamer.net/guide/ggxrd/031723031/

Q「起き攻めは?」

A「残念ながら他キャラに比べると弱い」

迷った時は6HS持続当てです。
これで詐欺重ねができる上に有利Fが大幅に取れます。

崩したい時はチャージスタン起き攻めです。
チャージ黄RC->前ジャンプから
・空かし下段
・空ダJS>JHS
・投げ
で3択になります。

シエル〆を覚えると、DCチャージで起き攻めができます。
こうなるとノーゲージでチャージ3択ができます。

Q「このキャラ弱点あるの?」

A「基本的に無いが、中〜遠距離性能で負けているキャラ相手がきつい」

この距離が攻めの要のため、ここが機能しない相手はきついです。
具体的にはヴェノム、医者、ベッドマンが若干きついです。
ただ為す術もないって組み合わせは無いキャラなので、
腕でカバーしましょう。

まとめ

豊富な中〜遠距離技でチクチク削り、
嫌がって飛ぶ相手は対空でごっそり減らすのが基本行動です。
近づけたら優秀な硬直差を利用してまとわりつき、
それを嫌がって逃げる相手を追いかけて倒すキャラです。

おまけ Q「フレーム表ある?」

A「なんと公式wikiで無料で公開されています」

http://www.4gamer.net/guide/ggxrd/031723018/#table_result_3

0 件のコメント: