2015年7月26日日曜日

格ゲー初心者から始めるギルティギア GGXrd特有の立ち回り

格ゲー初心者から始めるギルティギア GGXrd特有の立ち回り

目次はコチラ

今までの話は、GGXrd以外にも応用の効く話でした。
この章では、GGXrd特有の立ち回りを覚えましょう。

歪む牽制戦

読者のみなさん、置きガンフレイムを覚えていますか?
相手が突っ込んでくるのを利用して行う牽制でした。
当然これに飛び込みを合わせられると、こちらがダウンを奪われる展開になります。

ただし、上記の話は生撃ちした場合の話です。
黄キャンが絡むと、凶悪な牽制に変貌します。

黄キャンとは
  • P、K、S、HSのうち、どれか3つを押すと発動する
  • 発生前F or 飛び道具の発生直後の時に発動可能
  • 25%テンションゲージを使用する
  • 発動後は相手キャラが18Fの間スローモーションになる
  • 自分の硬直が0Fになる
  • 一部技からは出せない(ソルだとVV、GV)
  • 黄キャン発動後、6秒間テンションゲージ上昇値が1/4になる
というシステムです。

ガンフレイムの出始めを黄キャンすると
  • 空中から突っ込んできているのか
  • 地上から突っ込んできているのか
  • こちらが突っ込んでくるのを待っている
上記を18Fの間に判断できます。そのため、自分は
  • 空中から突っ込んできている

  • 地上から突っ込んできている


  • こちらが突っ込んでくるのを待っている

と、後出しジャンケンのようなことができます。

また、置きガンフレイムに限らず遠S>GF(RC) でも黄キャンが出ます。
これでゲージ25%以上ある時は、適当固め>遠S>GF(RC)で固め直しが
可能です。

初心者のうちはTGの消費どころが分からず、TGが余りがちです。
ゲージが余ってる時は、積極的にこの後出しジャンケンを使っていきましょう!

(2017/04/14追記)
スローモーションになるFを20Fと書いていましたが、
公式Wikiによると18Fの間違いでした。
http://www.4gamer.net/guide/ggxrd/031723009/

歪む飛び込み

歪んでいるのは、牽制だけではありません。飛び込みにも歪みの選択肢があります。

それは……前飛びFDです。

相手が牽制を振っていたらそのまま殴り、何もしていなければ
空バックダッシュで逃げる。
そして……対空技を撃たれても、ジャンプFDで無効化できる。

という、弱点を無効化しながら殴れる選択肢です。
相手の牽制が激しいと思ったら、やってみましょう。

(例)
昇りFD>下りJS



ジャンプFDの弱点は……

空投げです。

空投げも発生1Fのため、対空に空投げを使うこともできます。
空投げ対空の利点は、失敗してもガードできる可能性があることです。

やり方は、
「9でジャンプして以降4を入れながら、タイミングよくHSを押す」だけです。
タイミングが合えば空投げ、合わなければガードになります。

また、空投げの成立判定は自分の真横〜斜め上に出ます。

※3段以下の試合で空投げ周りの読み合いが発生したら
 それは間違いなく相手は闇の入門です。
 ボコられてもあまり気にしないようにしましょう。

歪む暴れ

暴れには暴れ潰しのリスクが伴うのが当然です。
ですが、RCを利用することで低リスクに暴れられます。

先ほどVVは黄キャンはできない と記載しましたが、
赤キャンは可能です。

赤キャンとは
  • P、K、S、HSのうち、どれか3つを押すと発動する
  • 相手にガード硬直が発生している or コンボ中の時に発動可能
  • 50%テンションゲージを消費する
  • 発動後は相手が60Fの間スローモーションになる
  • 自分の硬直が0Fになる
  • 赤キャン発動後、6秒間テンションゲージ上昇値が1/4になる
というシステムです。

これにより……暴れ潰しを潰す暴れになり、なおかつガードされて有利という
極悪性能に変貌します。


ゲージに余裕があって暴れたい時には、積極的に狙っていいと思います。

タイランレイブにゲージを割くくらいなら、
VV赤キャンにゲージを回した方がいいと思います。

タイランレイブは殺しきれる時だけ使いましょう。

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