2015年7月31日金曜日

格ゲー初心者から始めるギルティギア 中級者用コンボ

格ゲー初心者から始めるギルティギア 中級者用コンボ

目次はコチラ

目押しに関して

ガトリングルートを無視して繋げるのが「目押し」です。
フレーム上、のけぞりFより発生Fが下回るなら理論上繋がります。
ソルの場合、JD>JDというコンボパーツが目押しの代表です。
中級者からは絶対にできるようにしましょう。

このJD>JDをたくさん入れるのを、Dループと言います。

具体的なコンボレシピ

コンボレシピ長えよ(半ギレ)
ってなる方もいらっしゃると思いますが、パーツ単位で覚えたらすぐ覚えられます。

  1. 浮く技>ダッシュ近S or 2HS拾い>JD>JD>(着地)>(2)へ
  2. ファフ>(3)へ
  3. (ダッシュ)6P>ディレイ5HS>jc>JD>砕けろ>6P>BR

始動が1〜3のどれかで、後は下のパーツをどんどん流していくだけです。
(ファフ始動の時だけ特殊)

レシピ内の「ディレイ」とは、ちょっと遅らせて撃つことです。
また、下記は全て中量級のコンボレシピのため、
キャラによっては繋がらないかもしれないです。 (3)の最後の「砕けろ>6P>BR」がスカるようであれば、
「砕けろ>HSVV」に変えればおkです。

JD>JD>ファフが繋がらない方へ

(何か)>jc>JD>JDが繋がらないのは大体下記理由です。

  • ファフがスカる
    • (何か)のタイミングで低めに拾えていない or 入力が遅い
  • JDが1発しか出ない
    • 1発目のJDが遅い。(何か)のタイミングで低めに拾えていない
  • JDが5Dに化ける
    • ジャンプ移行F中にDを押しています。1F~2F Dを押すのを遅らせましょう。

※ボタン連打でDループは安定しません。

横ダスト始動(端限定)

横ダスト>2HS>2HS>2HS>BB>ファフ>
ダッシュ6P>ディレイ5HS>jc>JD>砕けろ>6P>微ディレイBR

※横ダスト>5HS>5HS>2HSにすれば更にダメージが上がりますが、
5HSが当たらないキャラも居るので注意

ファフ始動(端限定 高難度)

ファフ>BB>2HS>jc>JD>JD>(着地)>ダッシュJK>JD>jc>JS>JD>SVV〆

ファフ始動(端限定 簡易版)

ファフ>6P>5HS>jc>JD>JD>(着地)>JK>JD>jc>JS>JD>SVV〆

端2K始動(端限定)

2K>6P>ディレイ5HS>jc>JD>JD>(着地)>ファフ>ダッシュ6P>ディレイ5HS> jc>JD>砕けろ>6P>BR

2D>BR始動(端限定)

2D>BR>赤RC>JD>(着地)>JD>JD>ファフ>ダッシュ6P>ディレイ5HS> jc>JD>砕けろ>6P>BR

BB始動(端限定)

BB>ダッシュ2HS>jc>JD>JD>(着地)>ファフ>ダッシュ6P>ディレイ5HS>jc> JD>砕けろ>6P>BR

ぶっきら始動(端限定)

ぶっきら>裏周り2HS>JD>JD>ファフ>ダッシュ6P>ディレイ5HS>jc>JD> 砕けろ>6P>BR

※裏周り2HSの際に、なるべく相手を低めで拾う

空ダJS始動(端限定)

空ダJS>JD>ダッシュ近S>JD>JD>ファフ>ダッシュ6P>ディレイ5HS>jc> JD>砕けろ>6P>BR

投げ始動(高難度+端寄りの位置から)

投げRC>最速ジャンプ>着地ファフ>BB>ダッシュ2HS>垂直jc>JD>砕けろ>6P>BR

投げ始動

投げRC>BB>ファフ>ダッシュ6P>ディレイ5HS>jc>JD>砕けろ>6P>BR

空投げ始動

空投げRC>BB>ファフ>ダッシュ6P>ディレイ5HS>jc>JD>砕けろ>6P>BR

ソル使いになるためのコンボ

上記コンボより火力が劣りますが、ソル使いなら是非挑戦して欲しいコンボです。

ぶっきら>裏周り2HS>jc>JD>JD>(着地)>ダッシュJD>JD>(着地)> ダッシュJK>JD>jc>JK>JD>SVV〆

10年前ギルおじが、苦しみながら覚えたコンボの簡易版です。

「ギルおじができたことを俺ができないわけがねぇ」という方は 是非挑戦してみてください。

ちなみに全盛期はこんな感じです。

ダストに関しては、ガードバランス(現在でいうRISCゲージ)が溜まっていたらチップが死にました。

※ただし、この時のチップは今よりも防御力が低いです。

補正に関して

始動技によっては、ダメージに補正がかかるものがあります。

これを「基底補正」と言います。

詳しくは公式Wikiの「基底」の欄に載っています。

(Wikiの内容が最新バージョンになっていないので若干ズレがありますが……)

(例)

ソルの5P始動(10ダメ 基底補正80%)

5P>5P

5Pのダメ+ (5Pのダメ * 0.8) = 18ダメ

※RISCゲージMAX、ダミーをファウストにして検証

大体のルールとして

  • 小技等 発生が速くて硬直差のいいもの
  • 投げ
  • 崩し技

これらには(大体)基底補正が付いています。

また、赤RCをコンボに絡めると、基底補正から更に80%の補正がかかります。

(例)

ソルのBB始動(50ダメ 基底補正65%)

BB赤RC>BB

BBのダメ + (BBのダメ * 0.65 * 0.8) = 25ダメ

※RISCゲージMAX、ダミーをファウストにして検証

※2 計算中に小数点以下が出た時は全て切り捨て

目次はコチラ

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